まいどです!こばやしです。
あんまり管理釣り場って行かないのですが、大阪府高槻市の実家から歩いて行ける距離に芥川マス釣り場という超人気老舗管釣りがあります。
ここには1年に1回程度行きます、釣りというよりは友達たちとわいわいバーベキューを楽しむ目的の方が大きいです♪
今年も早速行ってきました、が、なんと先日の大雨で釣り場が崩壊して修復後2日目とのこと笑
芥川は最近定番となっているポンド型のエリアトラウトとは違い、川に区画を設けてある釣り場です。
なので嵐や台風が来ると魚が流れてしまいます、天然の川であり非常に美しいロケーションを日々管理している漁業組合の方々には頭が上がりません。
で、そんな病み上がりコンディションに管釣り素人のぼくではなかなか歯が立ちませんでした、でもいいんです、釣りが目的じゃあないんです、みんなでわいわいしたいだけやもん、ほんまやし、強がってへんし。
それでもさすが芥川、なんと子どもたちがんばって釣れました!
負けじと大人たちもなんとかがんばります。
(みんな結構ガチでムキになってました笑)
そしてぼくのファーストヒットは、
カワムツ。
なぜかカワムツ。
1.6gのスプーンでカワムツ。
周りニジマスだらけでこのフックサイズでよく食ってきたものです笑
それからマイクロスプーンで一応数匹釣れましたがスレたせいか全く口を使わない状況に。
芥川はポンド型と比べてショートディスタンスの勝負になります、魚との距離が近い。
なので必然的にスプーンは基本1.6g程度、使っても2.5gぐらいまでです。
しかし今回どうしても試してみたかったこと、芥川でベネター4.5g使ってみた!です。
カラーはマットブラック/ゴールドをチョイス、フロントのスイベルとリングを取っ払ってバーブレスシングルに交換。(デコイのエリック#4)
ベネターはエリア用スプーンと比べてアクションがワイド、かつ芥川ではオーバーサイズなので口は使わないと思っていたのですが、
小型ですが釣れました!
アップクロスで中層ゆる巻きです。
むしろこのサイズが口を使うということが収穫、ポンド型で大型トラウトを入れているエリアでも試してみたくなりました。
このサイズのこのアクションのスプーンはマスたちには目新しいのか、バイトまで至らずも反応は良好でした。
あともうひとつ試してみたかったこと、のべ竿スプーンでニジマス釣ってみた!です。
使用したのは0.8gのスプーン、竿でスプーンを操作して繰り返し振り込んでいきます。
結論、1匹掛かりました、そしてバイトの数はルアーロッドよりも多かったです!
ただ、いかんせんフッキングしない笑
これどうにかフッキング率を上げられればめちゃくちゃおもしろい遊びです、バイト丸見え。
これからフックやライン、竿の長さや硬さなどを模索していこうと思います。
とにもかくにも美しい山の中でみんなでのんびり楽しい時間を過ごせる芥川は最高の場所です。
お客さんも多いのでおそらく予約は必須だと思われます。
釣ったニジマスはおいしくいただきました◎