アコウの12月、ライトゲームのタックル

アコウの12月、ライトゲームのタックル

まいどです!コバヤシです。

キジハタは釣れる時期が長く、だいたい6月~11月いっぱい釣れます。
その中でも大阪泉南のハイシーズンは秋、10月11月。

ぼくがよく行く砂利浜のメインベイトはカニ、釣ったアコウがよく大量にカニを吐き出します。
そこに秋は小魚がプラスされそれはもう狂喜乱舞、バイキング状態。
やっぱりビュッフェよりもバイキングと言いたい、パスタよりもスパゲッティ、もっと言うとゲッティ。

数もサイズも活性も秋は最高、しかも釣り物が多い時期であまりアコウアングラーと被ることもなく悠々自適。
わたしはこの釣りが、だいすきです。

で、本日12月3日、シーズンオフ。
オフったものは仕方ない、久しぶりにアジを狙いに行きました。

良型が回ってけーへんかなーと夜の泉南。
ベネター4.5gのトゥイッチリフト&張らず緩めずフォール。
フックはデコイのミニアシストツイン#8

ロッドはオリムピックのコルトUX-742L-T
PE0.4号にフロロリーダー1.5号。

ガチアジンガーの方からするとライン太っと思われることでしょう、しかしサーフなど大場所でスプーンでアジを狙う場合コレくらいでちょうどよい。

ベネター4.5gは飛距離を出せ、また超軽量ジグ単と違いハッキリしたアタリが出るコトが多い。

そして一番の理由は、想定外の大物が食ってくることが多いから。

 

釣りを開始してほどなく、まず現れたのはタケノコメバル。

イカツイ見た目でバイトも引きも強く、また40cm以上の個体も少なくない個人的に好きな魚のひとり。

んで、続いての登場はがっちゃん。

説明不要のみんなのアイドル、アカハタとかよりも食味がよくお土産に最高なおさかな。

 

アジが回ってこない中だらだらとベネター4.5gをトゥイッチリフト&張らず緩めずフォールさせているとドンっ!!と重いアタリ。

ライトタックルですが大きな根がなく根ズレの心配がない場所だったのでドラグを効かせながらじっくり寄せる、ここで改めて思いました、オリムの竿って優秀。

上げてみるとアコウ、40cmオーバー!

ベネター丸呑み。

 

オフったと思っていましたがまだいたんですねアコウ、しかも良型。
良型ほど水温が下がってもシャローに差してくるのかもしれません、検証が必要健康が重要。

てことで、ぼくがアジ狙いのガチタックルではなくこれくらいのタックルでライトゲーム遊びをする理由が、これです。

スプーンを投げているとこんな事故が結構頻繁に起こります、そしてぼくは事故が好きです興奮します。

ターゲットを限定してそこに尖った釣りをするも良し、一方でこんなアバウトでテキトーな意識低い系の釣りもええでっせ~というお誘いでした。

そしてこの釣りを成立させてくれるのがスプーン、ベネター。
単純に釣力の強いルアーですヨ♪

ブログに戻る