まいどです!こばやしです。
ベネターのフリーフォール水中動画になります。
スプーン最大の武器、フォール。
ベネターは当然フォールにも強くこだわった設計。
今回は「フリーフォール」にフォーカスしています、大きなこだわりポイントは以下の通り。
・バックスライド
バックスライドすることによりストラクチャーの奥へ、遠投時は着水地点よりもさらに先へ。
またライン放出時にしっかり引っ張って行ってくれるため底取りしやすくなっています。
リトリーブやリフト後にバックスライドフォールを入れると移動方向が変わりリアクションバイトを誘発。
・ボディを分厚くしない中で素早い沈下スピード
基本的にスプーンは分厚くし過ぎるとスイムアクションが悪くなります、無駄に回転したりピッチが遅くなったり。
しかし薄いスプーンは物理的にフォールスピードが遅くなります、これは使いどころの話になるので良し悪しですが。
ベネターは「効率」も求めたルアーにしたかったので、もともとフォールが遅いルアーであるスプーンの沈下速度をボディを分厚くすることなく可能な限り速くなるよう、テストを繰り返して設計しました。
・ヒラヒラとフラッタリング
スプーンのフォールがよく釣れる理由はなんと言ってもコレ、ヒラヒラとランダムにローリングを伴ったフラッシングフォール。
その動きを見ると直感的に「釣れそう」と感じてしまいます笑
・ドンブラコしない
ドンブラコとはスプーンが左右ではなく「前後にゆらゆらと行ったり来たり揺れる」動きを表しています、個人的に。
この動きが釣れないとは言いませんが、ドンブラコするとライン放出時にラインが出ていくスピードが一定ではなくなり、底取りがしにくくなるうえ非常に操作感が悪くなります。
ベネターのフリーフォールはバックスライドしながらのランダムフラッタリングアクション。
(着水直後は構造上することもありますが、すぐに「良いフォール」へ移行します。)
最後に愚痴を。
正直上記のフォールアクション「だけ」を出すなら簡単です、が、汎用型システムスプーンと謳ってしまっている以上ゆる巻き、早巻き、トゥイッチ、テンションフォール、飛距離、様々なフックへの対応などなどなど....
すべての面で優秀でなければなりません、そのため開発中はフォールの動きが出たかと思えばスイムがダメになっていたり、スイムを調整するとフォールがダメになったり、といったコトの繰り返しでした。
そこまで煮詰めたスプーンがベネターです、手前味噌ですがよくできたスプーンルアーです。
もちろん釣り人それぞれ好みのルアーがあり、全釣り人に受け入れてもらえるとは思っていませんが、胸を張ってぜひ使ってくださいと言えるルアーです。
ぜひ使ってください♪