タケノコメバル×明石×スプーン(ベネター)

タケノコメバル×明石×スプーン(ベネター)

まいどです!こばやしです。

ぼくがよく釣りをしている明石ではメバルよりでかくてパワフルなメバル、タケノコメバルが多く生息しています。

東北地方では50cmを超えてくるようですが明石では40ちょいまで、自己ベストは37cmです。

メバルといえばアジと双璧を成すライトゲームの大御所ターゲットですが、このタケノコメバルは地域性があるためかメディアに取り上げられることも少なく、あまりメジャーな魚ではありません。

が!個人的にはかなりおもしろいターゲット!

基本的にストラクチャーに隠れて獲物を狙っていますが意外と遊泳力が高く、かなり積極的にルアーを襲ってきます。
そして引きが強い。

どシャローに居ることも多く、ルアーターゲットとしてチョベリグな存在だと思っています。

で、このタケノコにベネター4.5g、8gが非常に効くんです◎

ベネタータケノコを一部ご紹介↓

 

 

 

 

 

使い方は

1.ボトム付近をゆっくりただ巻き

2.ボトムからチョンチョンとリフトしてフォール

この2パターンで釣れます、岩場や海藻に隠れているのでその近くを通すのがキモ♪

明石のタケノコは経験上夕まずめが一番釣りやすいです、朝まずめやナイトゲームも〇

 

脇役的な立ち位置のタケノコメバル、このままあまり釣られることなく個人的に楽しみたいとも思ってしまいます笑

ブログに戻る