まいどです!こばやしです。
琵琶湖夏の風物詩、ハスを釣りに行ってきました!
ハスは琵琶湖の固有種、アユの稚魚放流に混じって現在では生息地が増えたようですが、元々は琵琶湖とほか数か所にしか生息していなかった日本在来種のフィッシュイーター。
繁殖期の夏になると本湖にいたハスたちが河川へ遡上、川の規模に関係なく川や河口の浅瀬に集まってきます。
またどうやら川だけでなく本湖の浅瀬でも産卵は行われているとのこと。
過去にバスを狙っていてハスが釣れたことはあったのですが、「ハスを狙いに琵琶湖に行く」ことは今回が初めてでした。
使用するルアーはベネター4.5g、フックはデフォルトのシングルです。
ハスはなかなか弱い魚、長い時間水の外に上げていたり熱い地面に置くとすぐにしんでしまうので扱いには少し注意が必要です。
しかし、その反面かなりのスピードスター!
俊敏性・瞬発力に限ると魚類の中でもトップクラスの高速アタッカーです。
ルアーのアクションもスローだと見切られやすい為、スピードとトリッキーな動きで反応させます。
婚姻色のキレイな良型オス。
綺麗なシルバーのメスも釣れました。
すべてベネター4.5gの高速トゥイッチです。
ラインテンションを抜きすぎずにソフトトゥイッチするとベネターはかなりダートします、これを高速で繰り返すとものすごい勢いで魚がぶっ飛んできます◎
フックはデフォルトのシングルで十分ですが、トラウト用の細軸に交換するとさらにキャッチ率アップ。
また魚影が濃くたくさん釣れるような状況ではバーブレスが効率よく遊べます。
ハスを釣るならベネター4.5gだけで十分♪
Tシャツ海パンにサンダル、北湖の美しいロケーションで気軽に楽しめるハス釣りは夏休みに最高です、これからは毎年必ず行こうと思いました ^ ^