アジ×スプーン(ベネター4.5g)

アジ×スプーン(ベネター4.5g)

まいどです!こばやしです。

近年めちゃくちゃ流行ってますねぇアジング。

お手軽で全国的に生息域が広く引き味も食味も良い、ナイト中心もデイゲームもアリ。

と人気になる要素満載のアジングですが、これを可能にした大きな要因のひとつに「タックルの進化」があると思います。

所謂ウルトラライトタックル。

ロッドとリールの軽量化に極細ライン、これにより非常に軽いルアーやリグを扱えるようになりました。

しかし、では専用タックルじゃあないとアジングは楽しめないのか?

そんなことはありません!

今回ご紹介する、今ぼくがハマっているベネター4.5gを使ったアジスプーニングはやや強めのタックルでの釣り。

侮るなかれこのアジスプーニング、基本的に良型を狙え、状況によっては定番の軽量ジグ単に釣り勝ちます、まじで。

 

使い方は大きく分けると2パターン。

ひとつは任意のレンジをゆっくりただ巻きです。

 

もうひとつはソフトトゥイッチリフト&張らず緩めずフォール

これはベネターのフォールがアジに効果的であるため、フォールの時間を多く取って釣っていくメソッド。

実体験上、ラインスラックをあまり出さずソフトにクィンクィンとしゃくり上げてくるアクションがアジを寄せ、その後のフォールでだいたい食ってきます。

この時テンションフォールだと食いが悪くなることが多く、完全なフリーフォールだとアタリを取りにくく。

微妙に張らず緩めずに落とし込んでいくと最もキャッチ率が上がります。

 

 

 

 

 

あと一点、フック交換はマストです。

おすすめは細軸のアシストフック、最近よく使っているのは

・ミクロアシスト/ジャングルジム

・ジグパラアシストフック/メジャークラフト

です。

 

基本的な使い方は既述の2パターンですが、アジのサイズや場所によって自由に使えることもアジスプーニングの強み。

また強風で軽量リグでは釣りにならない状況でもベネター4.5gだと自重がある為太刀打ち可能、現代アジングに新たな一手を投じます。

アジスプーニング、新たな定番へ♪

ブログに戻る