まいどです!こばやしです。
日本でソルトスプーンの聖地と言えば沖縄、中でも離島は聖地of聖地☆
沖縄におけるスプーンの立場は「定番」、多くのルアーマンが日常的に使うルアーとなっています。
が故にベネターは「沖縄でめっちゃ釣れる!」と謳っていません、それはスプーンがまだトラウト以外では馴染みのない本州で、より多くのひとに様々な魚がよく釣れるということを知ってもらうことを重視している為です。
ルアー開発においては2つの環境でのテストが必要だと考えています。
1.そんなに釣れない場所
2.よく釣れる場所
基本的に釣り人の多いエリア(最近めっちゃ釣れてるから一時的に人が集まっているというよりは、人口が多かったりアクセスが良かったりという理由での多い。)は釣れにくく、
釣り人の少ないエリア(こちらは逆に魚が釣れないから少ないというよりは、人口が少なかったりアクセスが難しいという理由。)は釣れやすい。
誰しもがよく釣れる場所に頻繁に行ける訳ではありません、というか行けない釣り人の方が多数派なはず。
ということは、本当に良いルアー、たくさんの釣り人に愛されるルアーとはそんなタフな状況でも釣果が伴うルアーだと考えています、正直めちゃくちゃ釣れる環境では微妙なルアーでも釣れたりします笑
ではなぜよく釣れる場所でもテストが必要なのか、これは「強度」と「実釣性」を見るためです。
数匹釣ったら壊れる、変形するようではそのルアーを1個しか持っていないとその日はもう使えませんし、何個も予備を持っていくのも荷物が増えるしコスパも悪い。
遠征ともなるとこれは大きな問題です。
またよく釣れる環境だからこそ差を感じられる部分もあります、既存の実績ルアーでは10尾釣れたけどこのルアーでは5尾だったなあとか、フッキング率が悪いなあとか。
魚を掛けてわかることが多くあります。
ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない、こんなことを書きたかったんじゃあない。
ブラスビーの沖縄エリアテスター、石垣島在住のこーへーさんの釣果を紹介したかったのです!
すべてベネターでの釣果です。(プロト含みます)
ミナミクロダイ×4.5g
ナミハタ×4.5g
メッキ×4.5g
マトフエフキ×8g
イシミーバイ×8g
キツネフエフキ×14g
当然、沖縄でもよく釣れます◎
沖縄の釣りに精通した三線の名手こーへーさん、いつも楽しい釣りをしています♪